大学生カップルがブログをはじめてみた!?

みなさん、はじめまして!!

臨床心理学を勉強している大学生カップルの「うみくん」と「あおい」です。

この度、私たちカップルは、日常生活で何気なく知っているけど誤解しやすい情報や心理学の正しい知識や専門的な話を、科学的根拠(エビデンス)に基づながら、わかりやすくお伝えしたい!!と思い、ブログを開設しました♪

今回は第0回!!ということで、この企画をやるに至った経緯についての私たちの会話をお見せしたいと思います。

それではどうぞ♪

 

うみくん:あおいはどうしてこの企画をやろうと思ったの?

あおい:もともと文章を書いてなにかを発信するのが好きだったんだよね。あとは、世の中に広がってる心理学は間違っていることが多くて、正しい心理学を知って欲しい!って思って。例えば、男性と女性は脳の構造が違うから、「男は~で、女は~」みたいな話を聞くんだけど、正しい知識があったら誤りってわかると思う。

うみくん:最近男性脳・女性脳って流行ってるよね(笑)

あおい:うん、いつかちゃんと取り上げたい!あとは、うみくんと2人で何か始めたいなと思って!

うみくん:なるほど。(嬉しい)

あおいうみくんは?

うみくん:おれは、何かしらの生きづらさって、世間のスティグマ(偏見)に帰着できる部分もあると感じてて、社会を少しでも良い方向に変える必要があるなって思ったことがきかっけかな。どんな時に社会って変わるのかなって考えたとき、研究して行政に働きかけるっていうのも大事だけど、研究者じゃない側からの動きも大事だなって。俺たちって、研究者の卵でもあるし、研究者じゃない部分ももってるじゃん?だから、あおいと二人でいいものができるんじゃないかなと思って!

あおい:そうだったんだね!これから二人で良いものができるようにがんばろう!

 

以上、私たちの会話をおみせしました!!

 

ここで、私たちふたりの自己紹介をしたいと思います!

Q1. 一体あなたたちは何者!?

ー私たちは、臨床心理学を専門に学ぶ大学4年生のカップルです。令和3年度から臨床心理学系の大学院に進学します!

 

Q2. 日常生活では何をしているの?

ー心理学の勉強や研究はもちろん、趣味を楽しんだり、ショッピングや映画鑑賞など、たくさんの時間を共有しています!

 

Q3. 共通の趣味は?

ーたくさんありますが、中でも二人とも読書が大好きです。いつかこのブログでもテーマの一つとして読書を取り上げたいと考えています。

 

Q4. 将来の夢は?

ーどんな道に進むかは二人とも検討中ですが、公認心理師臨床心理士の資格を取得する予定です。

 

Q5. 「うみくん」と「あおい」というペンネームはどうやって決めたの?

ー好きな小説の登場人物から拝借しました。並べてみたらしっくりきたので、即採用しました!

 

 

第0回「大学生カップルがブログをはじめてみた!?」お楽しみいただけたでしょうか?

 

次回は、「臨床心理学ってなに?」をお送りいたします!

 

読んでいただきありがとうございました☆